2016年7月29日金曜日

せみ

毎朝セミの声で目覚める。

夏以外は鳥の声に目覚める。

鳥に比べ、セミの声は力強い。

1週間しかない命の限りを尽くして声を上げる。

一匹なのか、10匹なのか、よくわからないほど
一匹の声が大きい。

一匹が声を出すと、他がすぐさま重なり大合唱となる。

朝夫と散歩をするが、
木の茂みはセミの天国。

そこを過ぎ去り、丘の上から下のお寺が見える。

お寺には高い木がたくさんある。

遠く離れているにもかかわらず。
そのお寺からものすごい大合唱が聞こえる。

お寺のそばはすごい音だが
会話が聞こえないほどでない。

耳にはやさしい。
どんなにうるさくても
耳にキンキン来ることはない。
丸味のある声。

収まるとほかの虫の声。

夏は虫の大好きな季節。

これを書いている間も
虫の声のBGMに耳を傾けると
夏の暑さを一瞬でも忘れさせてくれる。

ちょっと入ってくる涼しい風に
癒される。

0 件のコメント:

コメントを投稿